今日の五頭FP。

放射冷却で朝は-6℃、水温2℃(表面)
流石に無理かと思いきや、皆さんでこでこの釣果で安心。
やはりボトムですね。午前で20~30匹、午後は20~50匹以上(某釣具屋さんは驚異的な釣果)午後の方がバイト数は多かった様です。
天気が良かったので色々なことが試せた様です。
最近、水が特に澄んできて魚に警戒心が出て巻きオンリーではキビシイと思いますが、逆にルアーも魚も見えるので、どうしたらバイトするか、丸見えなんで参考になると思います。目からウロコなんて事も!
それから、ラインの話ですが平日は空いているので思い切ってエステルを使ってみては?(使ってない人)
スプールに50~60m位(0.3~0.4号)ドラグゆるめ、リーダー3ポンド×40~60cm位、バイトの数が増えますよ。
実はバイトの数に変化はなく、手に感じとる数が増えるだけです。
普段ナイロンだと特に!ドラグの性能の良いリールで!!
(土日は、自信のある方はトライして下さい)
明日もいい天気です。おすすめは午後です。
明日は3月、月もかわれば、ツキもかわるかも?